【2年間毎日投稿達成】3年目を迎える今思うこと

自分を生きる




本日をもって当ブログは3年目を迎えることとなりました。
ありがとうございます。

2年間続けてきてわかったこと
3年目の今改めて思うことをメモしておきます

2年間続けてわかったこと

どこまで行っても自己満だということ

一つ言えることは
自己満以上の何モノでもない
ということです。

その理由は
良くも悪くも反響が薄いから。

僕の発信するコンテンツを通じて
誰かの何かの行動に影響を与えることができて
それを知ることができれば
一つでも誰かの役に立てたな
と、思うわけですが、
ブログだとそれが難しいです。

その原因は僕自身にあり
僕が発信するコンテンツが
誰向けの物なのか
一言で説明できるものでないことが
一つ大きな問題です。

もし自己満を脱したいのであれば
もっとターゲットを絞って
そのターゲットに刺さるように
活動を続けていく必要があると言えます。

身に付いたものもあるということ

毎日投稿内容を考え
なるべく支離滅裂な
文字数だけが多いコンテンツにならないように
端的に伝えきることを意識しております

それを文字にして発信するわけです

この過程で、
伝えたいことを抽出する力
それを言語化する力
そして、タイピング力
が育っていきました。

“文字起こし”というのは
一つの思考整理ですから
続けることで得られる成果もあると言えます

3年目を迎える今思うこと

リアクションを得られる環境を作りたい

これが今年のモチベーションです

そのためには
発信手法を少し考える必要がありますし
内容ももっと”誰向けか”ということが
わかりやすい内容にしなければいけないな
と思っています

最後に

ブログを始めた当初、
僕の一番のモチベーションは
“自分だけの発信コンテンツを作ること”でした。

というのも
生涯通じて
何かしらの発信者でいたかったからです。

そういう意味では
今でも目的は達成できていると言えるのですが、
表現は受け手のリアクションなくして
成立しません。

誰にも見られないものでいいのであれば
“発信”をする必要がないからです

表現したうえで
発信にこだわっているのは
何かを伝えたいからです。

頑張って続けることに重きを置いた1年目
伝えることを意識した2年目
多くの人に読んでもらうことを意識した3年目

ドンドンレベルアップしていければ
と思います。

最後まで目を通していただきありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願いします。

コメント

  1. あべ より:

    ぶっちゃけ読み始めたの最近だけどよく続けてるとほんとに思う。
    なかなかたくさんの人に見てもらうのは難しいよね・・・

    • kustaro24 kustaro24 より:

      コメントありがとうございます!書き始めたきっかけは”アウトプット大全”という本だったんですけど、文字に起こすことで前よりも成長できている実感があるので頑張れてきました。正直時間を食うので続けるなら次のステージに行かなきゃなーというのが今の状況です。阿部さんのコアを磨いていく生き方素晴らしいと思っています!お互い切磋琢磨できるといいなと思います!

タイトルとURLをコピーしました